日立市を中心に人と環境にやさしいハウスクリーニングを提供しています。カビ取りの事ならお任せください
エアコンクリーニングキャンペーン
有限会社マルイ装美
TEL:0294-87-6413
9:00~17:00

起こり得る空き家の問題

先日、空き家となっているところをハウスクリーニングさせて頂きました。

空き家と言っても訳があって凄い状態になっているものです。
その訳とは、泥棒動物に入られてしまい相当荒らされてしまっていました。

動物と泥棒に荒らされた空家

ここで注意しなくてはいけないのは、感染症にかからないことです。
動物の糞や尿により感染症を持った虫がいることです。蚊やハエが媒介して感染症にかかるケースもあります。
必ず作業に入る前は消毒作業をしてから行います。
それにしても時期的に匂いが強烈に感じました。

荒らされた空き家

物や動物の糞や尿が散乱しています

物を撤去した後の空き家

物を撤去した状態

見てわかる通り、床自体も染みています。
消臭剤作業

消臭剤をまきながらの作業

クリーニング後

クリーニング後

見た目は相当キレイになりましたが匂いは残っとしまいました。

匂いの難しいところは、「悪臭物質濃度を97%減少させてやっと最初の臭気の1/3になる」という法則があります。
また、人それぞれによって五感が違うので感じかたも変わってきます。
ここで匂いを軽減するために提案できるとすれば、フローリングの張り替え(絶対に必要)、フローリングを剥がした後構造自体に消臭剤を打つクロスの張り替え

匂いの問題は意外に高くついてしまいます。重度の場合消臭剤だけで消せる事はほぼ不可能です。

空き家は日々の管理状況によって高くついてしまう事例でした。